講義や実習または研究グループ等のZoom会議室を設置するための,新しいコースを開設することができます.実際の利用方法は様々ですので,皆様のアカデミックで面白い使い方を楽しみにしております.

  1. まずは自分のアカウントでログインして下さい.
  2. 左方ブロックの「マイコース(またはコースカテゴリ)」の下方にある「すべての コース...」をクリックして下さい.
  3. 新しいWeb画面の下部にある「コースリクエスト」ボタンをクリックして,新規コースの申請を行って下さい.
  4. 登録時にパソコン固有の文字(例えばローマ数字等)は使わないで下さい.表示するパソコンによっては文字化けを起こします.ローマ数字は英字のIとVとXを組み合わせて表現して下さい.
  5. 「登録キー」(コースのパスワードに相当)を設定しておけば,コースに参加する学生を制限することができます.
  6. コースの担当者が複数存在する場合や,その中から主担当者を指名したい場合は,「コースを開設する理由」の欄に,該当者名を記述して下さい.なおMoodle-LTIに一度もログインしたことのない方を,担当者や主担当者に設定することはできません.
  7. 主担当者は,コース内の担当者を指名・解除できます.
  8. Moodle-LTI管理者が審査後,申請者に承認または拒否のメールが届きます(アカデミックな利用であれば,拒否されることはまずありません).
  9. 自分のアカウントでログインして,申請したコースが作成されていることを確認して下さい.
  10. コースの「コースIDナンバー」は特に設定する必要はありませんが,Moodle-LTI管理者が必要に応じて設定,利用することがあります.

以上.(2020.6.1)

Last modified: Monday, 1 June 2020, 12:03 PM